March 28, 2010

YUKIの歯ならび若返り

先日「八重歯好きの日本人と沢尻エリカの『解禁』」と題するエントリー中に歯並びを矯正されたYUKIさんに触れたので,ここで画像を掲載しよう。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2010

予防メインテナンスと矯正に特化した保険はできないか?

日本の子供で矯正治療を受けているのは約5%。アメリカは約40−50%。定期的に歯科メインテナンスを受けている日本人は2%。アメリカでは年収2万ドル以下の層で50%。それ以上の年収レベルであれば80%といわれている。そして日本人の歯の悪さは世界的に有名だ。この状況,なんとかならないか。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2010

八重歯好きの日本人と沢尻エリカの『解禁』

沢尻エリカが『解禁』されて、世間が驚いたことのひとつは八重歯がなくなっていたこと。

そして私が驚いた,と同時にやっぱりなー,と思ったのは,「あの八重歯が良かったのになんで治しちゃったの!?」という評価がほとんどであったということだ。

» Continue reading

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 09, 2010

歯ならび美人の衛生士スカラシップ

衛生士学校の学生さんへ

歯科衛生士は患者さんの口の中をキレイに保つお仕事。
それには患者さんのお口のクリーニングをするだけではなくて,キレイに保つ方法を身につけてもらうことも必要です。
あなたは患者さんにとっての理想のモデルになるのです。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2010

オバマですら辞めれない --- タクシー運転手との会話

伊丹空港から自宅へのタクシー

運転手:あ,お客さん,良かったら吸ってもらっていいですよ。

私:いや,タバコは大嫌いなので。このタクシー禁煙じゃなかったの?

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2010

やめてほしい。。。「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」

「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」は五味太郎氏の絵本。心理状態の描写をシンプルな言葉のやりとりで表現しているのは素晴らしい。けれどこれを読み聞かせる親が,何の違和感も感じないとすれば,それはほかならぬ歯医者の責任だ。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2010

iPadの開発にセルジオジーマンをみる。

Ipad_hero4_20100127

アップルからiPadが発表になった。

一見、iPod Touchのデカイ版にしか見えないが、やはりこれはすごい製品だ。

それはこのビデオを見るとわかる。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2009

極私的2009年五大ニュース

2009年最後の日,個人的に今年を振り返ってみた五大ニュース.

・歯界展望の連載
・JIADS東京勉強会の講演
・日本成人矯正学会での講演
・スタッフとともに成長する
・軸足を定めるべし

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 16, 2009

送料がかかります

某大手家電量販店の玩具コーナーに子供のクリスマスプレゼントを買いに行った.いろいろ検討し,よしこれにしようとやっと決めて,店頭に商品が出ていなかったので店員さんに聞くと,ただいまお持ちいたします,ということで,あとはお支払いして商品をもらって帰るのみ,となったのだがしばらくして希望の色の在庫が無いという.それなら送ってくれる?と聞くと送料がかかると言う.

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2009

2009/11のUnitedの映画

今回のサンアントニオ行の飛行機で見た映画
Timetraveler's wife
Terminator Salvation
UP
・ハリー・ポッターと謎のプリンス
Soloist
Star Trek
Imagine That

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«This is it を観る